かずちゃんの勝手なブログ

適当不定期更新です。(最低週1目安)

一人暮らしでまずすべき事

僕も今回初めてブログを書くので見にくい部分もかなりありますが暖かく見守ってもらえると幸いです。

新生活で初めて一人暮らしを始める方は不安で頭を抱える人もいると思います。そのような方に少しでも見ていただけると幸いです。

 

今回は一人暮らしでまずすべき事を紹介していきます。

結論から書きますと

この3つの事をしていれば困ることが減ります。1つずつ具体的な解説をしていきます。

1.自宅周辺の施設をある程度把握する

はっきり言ってこれは入居当日にしておいた方がいいです。特に最寄りの駅やバス停などの公共交通機関食料品や消耗品などを売っているスーパーコンビニ、万が一の為の最寄りのかかりつけ医、身だしなみを整える為の理髪店

これらの施設は日常的に使う頻度が高い為、地図を見なくても行けるようにはしておきたいものです…

2.家具・家電を買い揃える

これは買う順番があります。入居当日に必要なのは冷蔵庫布団です。この2つが無ければ日を越せません。これ以外にも洗濯機電子レンジ空調家電1週間以内には欲しいです…

また今度、僕が使っているお勧めの家具・家電を紹介していきたいと思います

3.自宅周辺の住民に挨拶する

これって必要なの?って思う方もいると思います。しかし、これは必要です。これをするだけでトラブルが減少します。万が一トラブル発生したとしてもお互いの顔を知っている時と知らない時では解消のスムーズさが変わります。また、個人の印象アップもします。

隣人の顔を知らない人ほど、隣人トラブルが起こる可能性が高くなると思います。面倒くさいですが、少なくとも隣人には入居時に挨拶をしておいた方がいいと思います…

 

…以上今回は一人暮らしでまずすべき事を紹介しました。