かずちゃんの勝手なブログ

適当不定期更新です。(最低週1目安)

モニター増設で作業の効率化

僕も今回初めてブログを書くので見にくい部分もかなりありますが暖かく見守ってもらえると幸いです。

 

今回はモニター増設で作業の効率化について紹介していきます。

目次

1.そもそもモニターを増やす必要があるのか?

これはパソコンの使用用途で必要かは変わりますが。ここ最近はコロナ禍でテレワークオンライン授業などといった対面を避ける傾向があります。

そうした中ではZoomMicrosoft TeamsなどといったWeb会議に使用するソフトウェアを使用しながら会議資料を閲覧したい、またはメモを取りたいなどと思った事はないだろうか。

確かにプリンターで会議資料を印刷すればいいし、メモ帳を机に出してメモを取ればいいと思います。

しかし、これらの手法は非効率なうえ、コスト面でもよろしくありません。

そんな悩みを解決するのがモニターを増設することです。

実際、僕自身もモニターを増設してパソコン作業をしています。

f:id:tGWrijr9W9UluvX:20210527111149j:plain

実際の写真

2.モニターってどれを選べばいいの?

こだわりがそこまでない人にはこの辺りのものを使うのが無難だと思います。

モニターアームに付ける予定がない方にはこういうのもあり

 ケーブル類は大抵の場合はモニターに付属していることが多いですが、ない場合変換器が必要な場合は近所の家電量販店に行きましょう。

3.設定のやり方(Windows版のみ)

1.パソコンのインターフェースとモニターを接続する。
2.設定>システム>ディスプレイを開く。
3.検出を選択する。
4.一番下までスクロールし、複数のディスプレイの欄に「デスクトップの拡張」を選択する。

文章だけでの説明の為、分かりづらいと思います。ググってくれれば幸いです。

 

…以上今回はモニター増設で作業の効率化について紹介しました。