かずちゃんの勝手なブログ

適当不定期更新です。(最低週1目安)

一人暮らしの食費の抑え方

f:id:tGWrijr9W9UluvX:20210604150522p:plain

僕も今回初めてブログを書くので見にくい部分もかなりありますが暖かく見守ってもらえると幸いです。

 

今回は一人暮らしの食費の抑え方について紹介していきます。

目次

1.一番のお勧めは冷凍食品

日保ちの良さ量に対しての価格美味しさ、この3つの点から冷凍食品はコスパ最強な食品です。

最近の冷凍食品は種類も豊富で、飽きることも少ないので一人暮らしにもはや必須です。

また、時間もかからない上にネット通販でも注文できるので、忙しい方でも食事が取れる点もかなり大きいです。

2.次にお勧めなのはインスタント食品

冷凍食品と比べてコスパは少し落ちますが、それでも十分コスパが高い方に分類されます

冷凍食品と同様に、時間もかからない上にネット通販でも注文できるので、忙しい方でも食事が取れる点もかなり大きいです。

しかし健康面では冷凍食品より悪く毎日インスタント食品では栄養が傾きやすく体調不良になりやすいです。

僕自身インスタント食品だけで生活を送っていたら、1ヶ月で身体が重く感じるようになりました

2~3日に1回は外食をはさむ方がいいと思います。

3.外食も案外あり

外食って出費かさむと思う方もいると思います

しかし場所を選ぶと、出費を抑えて健康面でも良い食事ができます

僕がお勧めする外食チェーンすき家吉野家などの牛丼チェーンです。

安いのは勿論のこと、健康面でも全然心配なく、出先でも大体どこでもあるので、迷ったらとりあえずの選択肢としても優秀です

4.一人暮らしの自炊はコスパ悪い

材料費の面では確かにコスパがいいと思います

しかし、時間がかかる上に料理ができる人に限る点です。

そして日保ちという点でも心配です。

僕は一人暮らし初日で断念しました

 

…以上今回は一人暮らしの食費の抑え方について紹介しました。