かずちゃんの勝手なブログ

適当不定期更新です。(最低週1目安)

友達選びのコツ(地雷を避けよう)

僕も今回初めてブログを書くので見にくい部分もかなりありますが暖かく見守ってもらえると幸いです。

新生活で初めて一人暮らしを始める方は不安で頭を抱える人もいると思います。そのような方に少しでも見ていただけると幸いです。

 

今回は友達選びのコツについて紹介していきます。

目次

1.友達は沢山作る必要はない

友達は沢山作っても損しないって思う方も事実としています。

しかし、裏を返せば必要以上に友達を作っても得になりません。時間は有限であり、さばける人数には個人差があります。個人の限度を超えて友達と交流を深める事は、むしろストレスになります。

なので、無理して友達を作る必要はないと言えます。

2.友達にしては危ない人

友達にしたくない人ってどんな人かって質問したら「頭の悪い人」という答えを返している人がいますが、これは大きな間違いです。

一番危ない人は「モラルや倫理観が欠如している人」です。この中には頭のいい人もいます

正直、頭の良し悪しなんてどうでもいい話です。

3.友達にいたら得する人

これは先ほどの話とは逆に、友達に置いておきたい人を紹介します。

共感力がある人

これは他人に同情できる人を指します。これらに分類される人はコミュニケーション能力が高い人が多く、コネクションの構築といった点で非常に役立ちます。

代替が利きにくい人

これは単純で、他の人には出来ない事が出来る人を指します。頭の回転が凄く速い人、身体能力が凄く高い人など、近くに置いて役立つ場合があります。

 

例としてこの2つを紹介しました。他にもいると思います。

4.結論

友達は沢山作る必要はない」「モラルや倫理観が欠如している人は危ない」という2つはおさえた方がいいと個人的には思います。

 

…以上今回は友達選びのコツについて紹介しました。